From: Masaki Suketa <CQN02273 / nifty.ne.jp>
Subject: [ruby-list:22954] Re: assert with iterator
Date: Sat, 27 May 2000 19:59:01 +0900

るびきちです。

#さっそく assert_exception 活用しています。
#いやぁ、いいですね。

> いや。例外が発生することをRubyUnit側でコントロールしよう
> と思ったら、
>
>  + ブロックで受け取る。
>  + Procオブジェクトで受け取る。
>
> ぐらいしかないんですよ。

ふむふむ、必然性ですね。

>   assert_exception(ArgumentError, Math.sqrt(-1))

書けませんね。
インタプリタがこれを評価すると、 assert_exceptionにいくまでに例外が発生しますしね。
Lispだと↓なるし。
(assert_exception ArgumentError (sqrt -1))

> とは書けない。という訳でassert_exceptionのブロックは必然性
> があると思うのですが、他のは抵抗があるんです。

最近になってブロックまではいらないなと感じ始めてきました。

るびきち☆
http://i.am/rubikitch