こんばんは。鈴木教郎です。返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

このメーリングリストと NetNews グループ fj.comp.lang.ruby とのあいだで
のメッセージを交換するということは、損得を比べると損なことの方が多いと
いう意見が多いようですね。と言うことで、fj.comp.lang.ruby と ruby-list
の gateway は 否決でよろしいのですよね。ちなみに NetNews での反響は、
松本さんを除くと全然ありませんでした。

# Internet のメールアドレスへの SPAM は理解できるのですが、何
# で @nifty へも SPAM が来るのでしょうね。

別のメーリングリストを作って、そちらと NetNews とのあいだで記事を交換
するという考えにも、賛成します。この場合、NetNews を読めない環境にいる
人や NetNews よりも手紙で参加したい人のためのメーリングリストができる
という事ですね。

gateway の方は、メーリングリストさえできれば準備 OK です。どなたかメー
リングリストを作ってください。私のところはもうじき SMTP port への接続
にフィルターが掛ることになっているので、メーリングリストサーバを準備で
きません。
--
鈴木教郎
E-Mail: nosuzuki / e-mail.ne.jp