大島です。

From: Toshiro Kuwabara <toshirok / yb3.so-net.ne.jp>
Subject: [ruby-list:22900] Re: [Q] blade internal design
Date: Thu, 25 May 2000 01:42:49 +0900

> Namazuのインデクスを解釈するコードをRubyで書いた、ということでしょ
> うか?

はい。まだ、フレイズ検索や正規表現検索ができない(namazuでどう実現し
ているか理解していない)ので、次はその辺りを実装したいと思います。

> そうです。nmz_free_internalを呼ばないとゴミが残るので、積もり積もると
> 問題になります。とはいえ、手元で簡単な実験をした限りでは相当な回数
> 繰り返さないと落ちるまではいかないと思ったのですが、そんなに簡単に
> 落ちたりしましたか?

こちらでも、単純に同じ検索を繰り返しただけでは、Bus Errorで落ちたの
は、繰り返しが1000回を越えてからでした。けれども、上記の各インデック
スのhitnumlistだけを解放させる部分を書いたら、むしろ1000回を越える前
に落ちてしまいました。僕の書いた部分にバグがあったからかも知れないで
すが。ついでに、hitnumlistをRubyのハッシュに変換する部分を書いてみた
ら、2回目の検索で必ず落ちて、原因を追求する前に力尽きました。今度、
時間がとれたときに、また、調べてみたいと思います。

大島 龍之介	ryu / jaist.ac.jp