青山です。

On Thu, 25 May 2000 19:44:49 +0900,
Hideto ISHIBASHI <hideto-i / rr.iij4u.or.jp> wrote:

> てっきり、ファイルを「まるごと」読み込むものだと・・・
> # どうも C のモジュールは読む気にならないこと多し (^^;;

私も拡張ライブラリに限らず、ライブラリも読まない事が多いです。中身がど
うであれ、まずは結果というか、試した方が確実ですし、手軽なので。

で、DBM に関しては、以前 o_dbm.rb の話の時に、メモリーの節約にもなるし、
好きなオブジェクトを格納できてとても便利。という話をした事があったので、
記憶違いでない事を少しだけ試して、あのような(おおまかな)結果となりました。

あ、そうそう。o_dbm.rb って便利ですよ。contrib にはあると思います。た
だ、DBM が文字列だけなのに対し、Ruby のオブジェクトを扱えるようにして
いる事もあり、速度的には限度があるそうですが。

> 話をもどすと、
>   * ChaSen で「わかち書き」をする
>   * キーワードからファイル名へのインデックスを DB に持つ
> という状態から考えています。いわば、Namazu 形式のインデックスを、
> DB のテーブルにするとどうなるか?という話です。
>
> 「C の namazu コマンドが Namazu 形式の index をアクセスするスピード」
> よりは、「Ruby 経由の DB アクセスのスピード」が速いだろう、
> という予測です。

あ、すみません。やはり前の話があったんですね。なるほど。しかし、これは
結構いい勝負かもしれませんね。検索速度だけなら、DBM もいい勝負になるか
もしれません。