青山です。

On Thu, 25 May 2000 14:54:25 +0900,
Hideto ISHIBASHI <hideto-i / rr.iij4u.or.jp> wrote:

> メモリの節約にはならないですね。Dbm もだめかな?

DBM はメモリーの節約にはなります。検索も結構速いです。ただ、書き込みは
それなりに(Hash に比較すれば、当然ながら、かなり、)遅いです。

> RDBMS まで使って、Namazu より遅いんではちょっと悲しい (^^;

前後を追っていないので的を外しているかもしれませんが、普通に扱った場合、
検索の速度はデータベースよりも全文検索システムの方が高速です。

データベースにもインデックスを利用するなどの高速化手法はありますが、こ
のインデックスはキーワードに対するものですから、元の文章からキーワード
を抜き出し、インデックスを作成。さらにそこから元の文章を参照するテーブ
ルを用意、などの工夫でもしない限りは、文章に対する検索速度は上がりませ
んから。

(将来的には、そういう機能がデータベースに取り込まれる可能性もあるとは
思われますが。)

そして、そういうキーワードの抽出、それに対するインデックスの作成、そこ
からの元文章の参照等の工夫をしているのが全文検索システムですから、普通
に使えば、全文検索システムの方が速いわけです。