石橋"rubyholic"秀仁です。

From: Toshiro Kuwabara <toshirok / yb3.so-net.ne.jp>
Subject: [ruby-list:22899] Re: [Q] blade internal design
Date: Thu, 25 May 2000 01:42:40 +0900

> Toshです。

> ライブラリのドキュメントがなかったので、細かい機能までいちいち調べるの
> はめんどうになったのです。

ドキュメントないですねぇ (^^;

> ざっと見た所、他の機能は
>   * 結果のリストをソートする類のもの
>   * コンフィグファイルを解釈したりするもの
>   * 結果をHTMLで出力するためのもの
> とかでしたので、「こういうのはRubyにやらせるほうがRubyistはうれしいだろう」
> と思ったのもあります。

それはありますね。以前 ruby-list で、slanglib
はそうなっていると (菊谷さんに) 教えていただきました。

> 黙っていてもNamazu Projectのほうでなんとかしてくれそうな気はするんです
> よね。

ですね。

> でも誰かRubyな人が積極的に関わって、Namazu方面にもオブジェクト指向の福音
> を伝えた方がいいのかも。

ですね。すこしは (^^;

> そのような用途にHashなどのオブジェクトを使う場合、大量のオブジェクトが
> 生成されることになりGCだけで相当のコストになるんではないでしょうか?
> あとメモリも大量消費しそうです。Namazuのインデクスをまるごとメモリに
> 置いておくのに近いですよね?

Hash そのものではなく、永続化オブジェクトにするつもりです。
ちまちま必要なものだけをファイルからロードします。
だからメモリを占有することはないと思います。

いずれにしてもオブジェクトの数だけ GC が働くので、
GC が活躍するってことには変わりないですね (^^;

あれ、PStore はまるごとファイルを読み込むから、
メモリの節約にはならないですね。Dbm もだめかな?
RDBMS を使わないといけないんですね。
勘違いしていました。Hash 案はボツです (^^;

RDBMS まで使って、Namazu より遅いんではちょっと悲しい (^^;
でも、たぶん Namazu よりは速くなるし、メモリの消費量も
少なくなると思います。思うことにしよう (^^;

やっぱ違います?

--
Hideto "rubyholic" ISHIBASHI
http://www.rr.iij4u.or.jp/~hideto-i/