青山です。

On Wed, 24 May 2000 15:05:53 +0900,
Shugo Maeda <shugo / ruby-lang.org> wrote:

> mod_cgiを見るとNPHモードの時はbodyも出力してますねえ。

そういえば、NPH モードの時には CGI 側がヘッダの全責任を持つのですから、
GET/POST の判定だけでなく、HEAD もきちんと考慮してもらう必要がありますね。
(nph 一般の話)

> # そしてmod_rubyは基本的にNPHモード互換。

あ、そういえばそうでした。しかし、Apache::request.send_http_header を
使った場合には、NPH モードでなくなるようですね。で、今回の HEAD 問題に
なったと。

Apache::request.send_http_header を使った場合には通常の CGI 互換、使わ
ない場合には NPH 互換という事をどこかに書いておいた方が良さそうです。