斉藤 登です。
 スレッドに詳しくないので間違ってるかもしれませんが。

From: Masatoshi SEKI <m_seki / mva.biglobe.ne.jp>
Subject: [ruby-list:22902] postgres with Thread
Date: Thu, 25 May 2000 02:39:38 +0900

>前々から気になっていたのですが、PostgreSQLの拡張モジュールで
>一つコネクションを複数のスレッドから利用しても大丈夫なんでしょうか?
>
>なんとなくダメなのかなと思ってコネクションを同時に利用しないように
>Mutexで保護したりしてるのですが、実は必要なかったりして…。
>
>以前、Cの関数中ではスレッドは切り替わらないとか(あやふや)聴いた気も
>するので実は安全なのかなとも思ってるのです。

 大丈夫だと思いますが、ちょっとダメな理由を思いつきません。
今ちょこっと試してみたところ問題ないようです。
例えば、1つの result をクリアせずに、違う SQL を投げるなんてことは
C で書いた場合も普通にやりますよね?スレッドにしても変わらないと
思うのですが。

>また、
>一つのスクリプトから複数のコネクションを作ることは問題ありませんか?

 これも同様に大丈夫だと思います。

----
 斉藤 登        Noboru Saitou <noborus / mb.kcom.ne.jp>
      http://webclub.kcom.ne.jp/mb/noborus/
     ----