石橋"rubyholic"秀仁です。

From: Toshiro Kuwabara <toshirok / yb3.so-net.ne.jp>
Subject: [ruby-list:22870] Re: [Q] blade internal design
Date: Wed, 24 May 2000 01:43:19 +0900

> Toshです。

> 実は少し前に拡張ライブラリを書く練習にRuby/Namazuを書いた事があります。

見させて頂きました。とりあえず基本機能だけ、という感じを受けました。
しかし、その理由は libnmz の問題が解決できないからなのですね。

> ここらへんが解決できなかったので、Ruby/Namazuは短命なプロセスでなら使
> えてもサーバーに使える程安全ではないものになってしまいました。

> # RubyとNamazuの両方に精通している人は多分何人かいらっしゃると思うので
> # そういう方がちゃんと書き直すのが一番かと思います。

同感です。

ぼくも Namazu について少し調べてみました。ぼくにとっては libnmz が
使えるかどうかに興味があるので、現時点では・・・

blade clone では、わかち書きのために KAKASI か Chasen を使います。
しかし、必ずしも Namazu を使う必要は無いように感じてきました。
Hash を使えば Ruby 内部で完結するので、それなりに高速かなと。
# それに現時点の Namazu を本格的に使えるようにするよりは楽です。

ちなみに MHonArc というのも知らなかったので、これから調べます (^^;

--
Hideto "rubyholic" ISHIBASHI
http://www.rr.iij4u.or.jp/~hideto-i/