ひがきといいます。

> 僕のノリとしては,難しいことは考えずにわいわい楽しくやろうっ
> て感じなので,もし双方向ゲートウェイがコミュニティの楽しさを
> 阻害するような提案なのだったら,引っ込めますです.

ruby-listと fj.comp.lang.rubyとが 1対 1に対応してな
くてもいいと思います。

fjも checkするのが面倒だっていうんなら、fjから MLへ
の一方通行の serverを どっかに作ってはどうでしょうか?
MLでの議論の結果を、誰かが fjの方に投稿してあげれば
喜ばれるだろうし。

fjが淋しすぎるっていうんなら、MLの digestを定期的に
投稿するとか。
                                      HIGAKI, Masaru