高橋です。

zlibに関する情報をありがとうございました(_o_)
  >うえのさん、中村さん、五十嵐さん、やまださん

そこで五十嵐さんのもの2つとうえの@ぶるーすかいさんのを試して
いるのですが、なぜか動かないような……(;_;)
テスト環境はSolaris 2.5とFreeBSD 2.2.8で(古い)、Rubyは1.4.3、
zlibは1.1.3です。

Noritsugu Nakamura <nnakamur / mxq.mesh.ne.jp>さん:
> ruby-ext に情報が流れていたみたいです。
>
> http://www.itlb.te.noda.sut.ac.jp/~ikarashi/ruby/index.html
> でした。

まず、これ(五十嵐さんの古い方)は Rubyのソースがrb_ほげ にrenaming
される前の物なのでそのままでは動きません。

# いろいろいじっても obj_call_initの引数の数が違うだかで
# どうにも。

IKARASHI Akira <ikarashi / d3.dion.ne.jp>さん:
> 圧縮、展開はしているようですが、IO関連は全く手付かずです。
> win9xで使えるのかどうかもわかりませんが、お役に立てば。
>
> http://www.d3.dion.ne.jp/~ikarashi/zlib-0.1.tar.gz

こちらの方は、test.rb の6行目(uncompressを実行するところ)で
Segmentation faultで死にます。なぜ……。

Katsuhiro Ueno <unnie / blue.sky.or.jp>さん:
> Inflate/Deflate なモノなら以前書いたことがあります。
>
> もっと整理できたら公開しようと思っていたんですが、
> 書いたっきり放ったらかしにしてました。
>
> 使いものになるかどうか分かりませんが、とりあえず
>
>   http://www.blue.sky.or.jp/.tmp/ruby-zlib-0.0.tar.gz

こちらについては、

require 'zlib'

fin = open('zlib.html')
while str = fin.read(1024)
  newstr = Deflate.deflate(str)
  print newstr
end
fin.close

みたいなものを書いても、どうも圧縮してくれているようでは
なさそうです(gzip -dc とかやると not in gzip formatとか言わ
れます)。うーん、使い方を間違えているのでしょうか。

まずはご報告まで。