石橋"rubyholic"秀仁です。

From: Ryunosuke Ohshima <ryu / jaist.ac.jp>
Subject: [ruby-list:22788] Re: [Q] blade internal design

> 大島です。

> 拡張モジュールではありませんが、Rubyのみでnamazuのインデックスの内容
> を読み出し、スコアの計算をおこなうrbnamazuを書いています。
>
> 以下のURLに、といあえず、おいておきます。
> http://shinoda-www.jaist.ac.jp/Projects/hige/src/namazu.rb

見させていただきました。blade clone で使わせて頂くかもしれません。
  * 設計の変更があるかもしれない
  * namazu をプロセスとして起動する
ということですが、実際に動くものなら歓迎です。

> 僕の念頭には拡張ライブラリ化はなかったですし、SWIGを触ったことも拡張
> ライブラリを作った経験もないので、あまり良くわかっていません。ただ、
> namazu自体がちょうどライブラリ化されているので、SWIG/Rubyなどで結構
> 簡単に拡張ライブラリ化できる気はします。

なるほど。そちら (swigruby) も検討してみます。

自分が使うものだけ書いて、ruby-list に PDS として流して、
あとは達人におまかせ、というワザを使うかもしれません :-)

ごとけんさんの KAKASI モジュールがあるので、
Ruby で namazu 相当のインデックス検索機能を作ることも、
余裕があればやってみたいと思います。
# あくまで目標ですが (^^;

--
Hideto "rubyholic" ISHIBASHI
http://www.rr.iij4u.or.jp/~hideto-i/