ごとけんです

In message "[ruby-list:22850] Re: (RD) rd header, running title"
    on 00/05/23, Toshiro Kuwabara <toshirok / yb3.so-net.ne.jp> writes:

>preambleだと「前置き」(?)だから、やっぱり後ろにくるかもしれないものには
>不都合な名前ですねぇ。

素直に「メタ情報(MetaInfo)」でどうでしょ??

>とりあえず、「ヘッダはドキュメントのメタ情報を扱う」ってのは
>これでいいのでしょうか?だとすると、

原則としてそれでよいとおもいます.

>  * タイトル
>  * 著者
>  * copyright (著者とは独立?)
>  * running head(?) (後述します)
>  * バージョン(?)
>  * 翻訳元のRD
>  * 一時配布元(?)
>
>あたりですかね。

更新履歴はどうしますかねぇ.特にプログラムのコメントとしては
これの書き方が決まっていると良いような気がします.

>すみません、メディアという用語を誤用しました。ええっと、出力フォーマット
>が今まで使って来た用語かな?

こちらこそはっきりせずにすみません.

出力フォーマットという言葉はGhostScriptにならって「デバイス」
にしませんか??

僕は前者しか知りません.

-- gotoken