Toshです。

In message "[ruby-list:22855] Re: またもや rd-mode.el"
    on 00/05/23, rubikitch <rubikitch / ruby-lang.org> writes:

>他に欲しい機能っていえばどんなのでしょうか?
>僕も興味があったら作ってみるつもりです。

ええっと、思い付かないですが、rd-view-modeとか。
あとは他のバッファにLabelの一覧、とかLabelのabbrevとかですか。
難しそうなのばっかりですが。(^^;;

>最後の行がうまくインデントされないバグ発見。
>だけど、修正面倒なんでそのまま(^^;;
>マーカーを使えば直ると思う。

他にも。これだとBaselineを無視してインデントをつけています。
このままだとちょっと入れられないかも。

自分でも書いたの忘れてましたが、もともとrd-cite-regionという
rd-verbatim-regionと同じ目的の関数があります。しかし、こちらも
Baselineをうまく扱えていないので、どうにかしたいですね。

僕の期待する動作の簡単なテストケースを用意しておきます。
"Ex?"と"===>"の間がrd-verbatim-regionする前、
"===>"の後がrd-verbatim-regionによる処理の結果、です。
特に"---"ではさまれた部分がregionです。

Ex1.
AAAAA
----
aaa
bbb
  cc
---
===>
AAAAA
----
  aaa
  bbb
    cc
----

Ex2.
INVARIED
-----
  aaa
  bbb
    cc
-----
===>
INVARIED
-----
  aaa
  bbb
    cc
----

Ex3.
  * LIST
----
aaa
bbb
  cc
----
====>
  * LIST
    ----
      aaa
      bbb
        cc
    ----

Ex4.
  VERBATIM
----
aaa
bbb
  cc
----
====>
  VERBATIM
----
  aaa
  bbb
    cc
----

これで感じがわかるでしょうか?

ついでに、インデントはスペース2つを推奨したいです。Rubyと同じってことで。
# 正確にはruby-mode.elと同じ、ですが。

---
Tosh