In message <200005231328.JAA29849 / mail.Galaxy.net>
kikutani / Galaxy.net writes:

> emacsは捨てたので.elは使えないですが、そうか、nkfはencodeもできるのですか。
> というか、rot13はencodeとdecodeは同じ処理なのかな。

    > ruby -e 'p "abcdefg".tr("a-zA-Z", "n-za-mN-ZA-M")'
    "nopqrst"
    > ruby -e 'p "nopqrst".tr("a-zA-Z", "n-za-mN-ZA-M")'
    "abcdefg"

「13 文字ずらす」ですから.

# 記号や数字はほっとくはず

> slrnはrot13な記事をdecodeする機能は内蔵してますが、post時にencodeする
> 機能はないようです。

rot13/47 にしてくれると日本語の rot もデコードできて happy なのです.
ちなみに `a-zA-Z' を 13 ずらすだけでなく,JIS-X-0208 のコード部分を 47
ずらすようにするだけ.実はコードが定義されていない部分を使う事になるけ
ど,誰も文句はいってないですね.なぜか.

....と思ってたんだけどそんなコードないなぁ.昔は見掛けたんだけどなぁ....

# なんていうのはここでかく事じゃないな :-P

--
柳川和久 @ 東大阪市 . 大阪府                                   May 23, 2000
Of two evils choose the lesser.