Toshです。

In message "[ruby-list:22819] Re: メーリングリスト( ruby-list )との gateway"
    on 00/05/23, Yukihiro Matsumoto <matz / netlab.co.jp> writes:
>先日は一度は賛成したのですが、以下の理由からあまり望ましくな
>いように思うようになりました。
>
>  * SPAMがメーリングリストに流入する
>  * メーリングリストに投げたメールアドレスにダイレクトメール
>    が届く
>  * ruby-listに関係のないメールがまじりS/N比が悪化する
>  * 結果的にruby-listが完全公開されることになり(今でもwebで
>    公開してますが)、今までと雰囲気が変わる。この点が過去の
>    蓄積がないruby-talkとは事情が違う。
>
>そこで、どうでしょう。あらたにfjとの交換用メーリングリストを
> [...]

賛成します。

一応他にも思い付いた理由をあげておくと、
  * fjの方のルールとruby-listのルールで擦り合わせがうまくいかないかも。
    (パッチ流したり、スクリプトまるごと流したら、fj.sourcesにしろ、
    と言われるとか)

  * fj.comp.lang.ruby以外へのクロスポスト→途中でfj.comp.lang.rubyが外れる
    となった場合に、MLだけのユーザーが対応できなくなりそう。

ところで、ここまで書いてみて気づいたのですが、ruby-talkのgatewayは、
comp.lang.rubyを含むクロスポストに対する返事をMLから送った場合、自動的に
他のとこにもクロスポストされるんでしょうか?

---
Tosh