ごとけんです

In message "[ruby-list:22726] Re: M17N/I18N for Ruby"
    on 00/05/19, Toshiro Kuwabara <toshirok / yb3.so-net.ne.jp> writes:
>最初に。
>ヘッダって名前はふさわしくないですけど、とりあえず他にいい名前がないので
>そう読んでおきます。ふさわしい名前は募集中と言う事にして。

LaTeXだとpreambleっていいますね.なんじゃろ,

>Running Headの実用性については理解できましたが、Running Head
>ってヘッダにいれるのがふさわしい種類の情報でしょうか?
>
>ヘッダは何を書くものであるか、ということに共通理解を得ないまま
>議論をしているのが問題かも知れません。
>
>僕としては、はっきり考えをまとめたわけではないのですが、RDのヘッダ
>としてはドキュメントのメタ情報のみを扱うのがいいのかな、と感じて
>います。

ドキュメントの見出しといったモノですかねぇ.もしくは略称.
どちらもドキュメントのメタ情報だと思います.

>メディア依存しているものをどのように扱うかについてはいい考えを
>持っていません。やっぱりメディア依存ヘッダみたいのを使うのもあ
>まりいいとは思っていないので。便利ではありますけど。

メディアといってもページ(紙)とスクロール(画面)のいずれかです
よね.すくなくともスピーチブラウザで読みくだすようなことまで
は考えなくていいと思いますし,TeXとかroffとかHTMLのようなデ
バイスはいずれもこれらのページかスクロールのいずれかの範疇だ
と思います.これらが共通して扱う問題領域には限定しないといけ
ないと思うけど,逆にいえば,これらが扱う領域には限定して考え
てよいでしょう.

>あ、そうですね。
>
>Running Headと言われて、なんか具体的イメージがないまま書いてましたが、
>本のヘッダにつけるアレですね。
>
>セクションタイトルなんかもあれに書いたりしますから、"HTML Version"も
>その類かな。

えっと,running title というのは,もともと印刷物のヘッダもし
くはフッタに含めるものです.特に論文誌に顕著ですが記事のタイ
トルをそのまま載せると長過ぎるので使います.引合いに出すのが
適当かどうか分かりませんがToshさんも持ってるモノで話をすると
OpenDesignにもついています.ただし,この雑誌は文字の大きさを
変えることで長さに対する調節をしています.これは印刷物ならこ
そ出来ることですね.ぼくはHTMLのTITLE要素は running title に
相当するのが適当だと考えてるわけですが,これは印刷物のヘッダ
やフッタに見られる,ページ数,セクション名などの他の情報とは
やや異なると思うわけです.

-- gotoken