もはや、関係ない話になってますが、

On Tue, 23 May 2000 10:12:21 +0900,
Yukihiko Eda <eda / nerv.org> wrote:

> GOTO Kentaro> SPAM対策として,ニュース記事でFromを書き換えるのは僕も必要悪
> GOTO Kentaro> だと思います.
>
> そこまでマナー違反して参入すべきかどうかってとこですね。

はたしてこれはマナー違反なんですかね?
昔はたしかにそう思っていたけど、NewsではFromの到達性というのは
たいして重要ではないことからして、文句を言われる筋合ではないのじゃ
と思うようになりました。

よく、Newsへのfollowとメイルでのreplyを同時にしてくる人がいます。
News記事の伝播の遅さを考えて親切でやってんだろうけど、はっきり言って
嫌いだ。同じ内容を2度読ませられるんだから。たった10秒であろうが
時間を浪費させられてるわけ。記事をポストしたくらいなんだから
そのニュースグループは必ず読むわい。

SPAMも同じで、俺の残り少ない人生を浪費させられてるわけだ。
当社比ではNewsにポストしてたころ日に十数通SPAM受けとってたと
すると今は0〜2通に減りましたね(しかもそのうちの多くはJFのMLから)。
この差はこの数字以上に精神的なイライラが減る。

となると、あいまいな「マナー」なんぞより、自分の時間を取ります。
本文中にアドレス書いてもやられるときはやられるので、rot13というのは
そんなに極端じゃない気がしてきたな。少なくとも匿名じゃないのだから。

とはいえ、たしかにそこまでしてNewsにポストしたいこともなくなったので
自分じゃたぶんやらんですけどね。

--
人生を背負い投げ

菊谷 誠(Kikutani Makoto)  g / kondara.org or kikutani / galaxy.net