The following message is a courtesy copy of an article
that has been posted to fj.comp.lang.ruby as well.

まつもと ゆきひろです

"Norio Suzuki" <nosuzuki / e-mail.ne.jp> writes:

|Rubyに関するメーリングリストとして、ruby-listがあります。このメーリングリス
|ト(http://www.ruby-lang.org/ja/ml.html)とニュースグループの間でメッセージ
|の交換が行われると、両方を見なくてすむので便利だと思います。
|
|そこでメーリングリストとニュースグループの間でメッセージを相互に交換する
|gatewayを作ろうと思うのですが、皆さんはどうお考えでしょうか? 意見をニュー
|スへの投稿または電子メール(nosuzuki / e-mail.ne.jp)で聞かせてください。

先日は一度は賛成したのですが、以下の理由からあまり望ましくな
いように思うようになりました。

  * SPAMがメーリングリストに流入する
  * メーリングリストに投げたメールアドレスにダイレクトメール
    が届く
  * ruby-listに関係のないメールがまじりS/N比が悪化する
  * 結果的にruby-listが完全公開されることになり(今でもwebで
    公開してますが)、今までと雰囲気が変わる。この点が過去の
    蓄積がないruby-talkとは事情が違う。

そこで、どうでしょう。あらたにfjとの交換用メーリングリストを
作り、そことのメッセージ交換を行うというのはどうでしょう。

  ruby-fj / netlab.co.jp

とか。
				まつもと ゆきひろ /:|}