ごとけんです

In message "[ruby-list:22814] Re: comp.lang.ruby"
    on 00/05/23, Yukihiko Eda <eda / nerv.org> writes:
>GOTO Kentaro> SPAM対策として,ニュース記事でFromを書き換えるのは僕も必要悪
>GOTO Kentaro> だと思います.
>
>そこまでマナー違反して参入すべきかどうかってとこですね。

言葉足らずでしたが,とくに推奨しているわけではありません.僕
自身はすでにほとんど毎日SPAMをもらってますが,嘘のFromをつけ
るような面倒なことはしてませんです.

>ruby-listからの投稿は、ruby-listユーザという団体の投稿ですよってことにして
>fromは管理者(SPAMを一手に引き受けることになっちゃうか)あてっていうのは
>まずいんでしょうか? 甘え過ぎな意見かもしんないですけど。
>ってそれもfrom書き換えになりますかね?。うーむ。

こっちには反対です.発信元を厳密に特定できなくても,常識的な
程度では発信者の一意性がヘッダから得られるようであって欲しい
と思います.

僕のノリとしては,難しいことは考えずにわいわい楽しくやろうっ
て感じなので,もし双方向ゲートウェイがコミュニティの楽しさを
阻害するような提案なのだったら,引っ込めますです.

-- gotoken