ごとけんです

In message "[ruby-list:22806] Re: comp.lang.ruby"
    on 00/05/23, Takahiro Kambe <taca / sky.yamashina.kyoto.jp> writes:
>それも手ですが、それよりも前に相互乗り入れの利点を今一つ見いだせないの
>も確かです。

言い出しっぺなので,つらつら考えてみるに,

: 良いと思う点
    * メールをたくさん受け取れないユーザはニュースで参加できる
    * 同じ議論を2箇所でしなくてよくなる(と思う)
    * [ruby-list:xxxxxx] 形式でニュース記事が参照できる
    * fj.comp.lang.ruby がにぎわうのでRubyって使われてるんだなぁ
      という印象を与えられる

: 悪いと思う点
    * fjに投稿したくない人がMLにも投稿しにくくなる
    * これまでよりMLのトラフィックが増える
    * SPAM

: いいか悪いか分からない点
    * ムードが変わる可能性がある

といったところでしょうか.

あと,某所で出た意見ですが,Followup-To が他所に指定されてる
場合はどうするのかという話もありますね.

SPAM対策として,ニュース記事でFromを書き換えるのは僕も必要悪
だと思います.

-- gotoken