立石です.

At Mon, 22 May 2000 22:58:45 +0900,
山根 修一 <s-yamane / lily.ocn.ne.jp> wrote:
> SUNOS 4.1.3-U1 で ruby/tk を使用したいのですが、make すると
> tlcktlib がコンパイルされません。

> make
> compling tcltklib
> compiling tk
> cc ?PIC …….
> となり、tclktlib がコンパイルされません

Solaris7,8のmanでしか確認をしていませんが,Sunのccがコンパイ
ラオプション-fPICをサポートしていないだけではないでしょうか?
-fPICを-PICか-KPICに変更するとどうでしょう?

# ccは滅多に使わないので,間違っているかもしれません.

また,
Rubyをmakeするときには,gccを使ったのでしょうか?それともccで
しょうか?
lib/ruby/sparc-sunos???/rbconfig.rbの中のCONFIG["CC"]の部分を
見ればわかります.