こんにちは。鈴木教郎です。

> From: matz / netlab.co.jp (Yukihiro Matsumoto)
> Date: Mon, 22 May 2000 14:27:08 +0900

> mail->newsでSubjectから[ruby-talk:000001]のようなタグの取り
> 除いた方が良いかも知れません。

やっぱり。そのような意見が出るかなと思っていました。

と言うことで...

メーリングリストからニュースに投稿するときには、メッセージボディが3行
以下の物を捨てています。そして Subject に含まれる先頭の \[ruby-*:\d+\]
を取り除くようにしました。全部取り除いてもいいのかな? ニュースでこの部
分が必要なときには、header の X-Mail-Count を参照してください。

ニュースからメーリングリストに流すときには、6つ以上のニュースグループ
へのクロスポストと、Subject に $$$ が含まれるメッセージは捨ていること
にしました。(このほかにも "ごみ" メッセージの特徴に気が付いたら教えて
ください。)
--
鈴木教郎
E-Mail: nosuzuki / e-mail.ne.jp