石井と申します.

> うーん、いい使い道も思い浮かばないなぁ。
> でもあるに越したことはないかもしれませんね。

ある条件で例外が起こることをテストするなら,別の条件では例外が
*起こらない*ことをテストケースとして考えるのは自然なことだと思います.
例外のテストケースを考えると当然書きたくなると思いますが・・.

例えば,

に対して

assert_no_exception(ArgumentError, NumericError) {
  Math.sqrt(1)
}

でしょうか.
引数にある例外は発生してはダメ,というアサートです.
(NumericErrorというのは適当です).

また,例外をアサートする場合は,例外が起こってから,
例外オブジェクトに対してアサートを書きたくなります.
messageの内容をアサートするとか.
これは,assert_exceptionでは対応できませんね.

まあ,だからといってすべてRubyUnitで対応してほしい,
ということではないです.仕様が複雑になってややこしく
なってほしくありませんので.