豊福です。

[ruby-list:22194] 小松さん
> core dumpじゃなくてinternal errorかなにかだったと思いますが、
> 自分宛に出したメール添付しておきますが、日付が、1999-05-19
> だったので、ruby-1.3.3時代の話だったようです。

  ruby-1.3.3 1999-05-18版 を cc -Ae -O で試してみました。

  何ヶ所か
    warning 6062: Optdriver: Exceeding compiler resource limits
    some optimizations skipped. Use +Onolimit if override desired. (6062)
という警告が出ましたが、エラーになったのはやはり
fmt_setup の関数の型のエラーのところでした。

  再現できず。残念。
---
                        豊福