Toshです。

最初に。
ヘッダって名前はふさわしくないですけど、とりあえず他にいい名前がないので
そう読んでおきます。ふさわしい名前は募集中と言う事にして。

In message "[ruby-list:22703] Re: M17N/I18N for Ruby"
    on 00/05/18, GOTO Kentaro <gotoken / math.sci.hokudai.ac.jp> writes:

>んー、紙媒体だとやっぱりあるのが自然だと思いますし(無いと製
>本してないのが混ざると大変だし、一部のページを複写したときに
>何なのか分からない)、HTMLでもブラウザのどこかには出てますよ
>ね。まぁ Running-Head が Title と同じ場合も多いでしょうが、
>指定する方法をRDで提供した方が Running-Head をつける習慣がつ
>いて良いとぼくは考えますが、いかがでしょうか??

Running Headの実用性については理解できましたが、Running Head
ってヘッダにいれるのがふさわしい種類の情報でしょうか?

ヘッダは何を書くものであるか、ということに共通理解を得ないまま
議論をしているのが問題かも知れません。

僕としては、はっきり考えをまとめたわけではないのですが、RDのヘッダ
としてはドキュメントのメタ情報のみを扱うのがいいのかな、と感じて
います。

メディア依存しているものをどのように扱うかについてはいい考えを
持っていません。やっぱりメディア依存ヘッダみたいのを使うのもあ
まりいいとは思っていないので。便利ではありますけど。

>それは HTML version みたいなのは Running-Head にいれる情報か
>どうかはちょっと微妙な気がします。どちらかといえば、ページ番
>号と同じような扱いだと僕は思うんですけど。

あ、そうですね。

Running Headと言われて、なんか具体的イメージがないまま書いてましたが、
本のヘッダにつけるアレですね。

セクションタイトルなんかもあれに書いたりしますから、"HTML Version"も
その類かな。

---
Tosh