ごとけんです

対応していただいたあとになって申し訳ないですが、

In message "[ruby-list:22537] Re: M17N/I18N for Ruby"
    on 00/05/14, Toshiro Kuwabara <toshirok / yb3.so-net.ne.jp> writes:
>RD自体のヘッダでなくHTMLへの出力を想定した便宜ならば埋め込むにしても
>RDとは無関係なところにいれてフォーマッタの拡張と言う事にしてしまうべき
>かと。

Running-Head, Author, Last-Modified, Copyright くらいは
HTMLに限らず使うと思います。

>でもRDの方のヘッダもやっぱりたいして変わらない形式になりそう。
>
>  =begin Header
>  Title: ...
>  Author: ...
>  Keyword: ...
>  =end Header
>
>とか。
>
>違いはHTML_HEADの方は規約に含まれないので、知らないフォーマッタはそれを
>ただのコメントと認識するのが当り前である事、です。

そうですね。

あと Header という識別子よりは、AboutThisFile くらいがよいよ
うに思います。

それと、これらの情報はファイル中の最後に置いても機能するよう
にした方が良いように思います。デバイスごとの指定をファイルの
先頭にずらずら書いてあるのは結構イヤな気がしますので。

-- gotoken