助田です.

In message "[ruby-list:22357] Re: runit"
    on 00/05/07, "NAKAMURA, Hiroshi" <nakahiro / sarion.co.jp> writes:

> assert(?:_not)?_nilは,JUnitのassert(?:Not)?Nullから来たものでしょうか.

そうです.

> Rubyではあまり使いどころがないかも...
> どなたか(積極的に)使っていらっしゃる方はありますか?

多分いないでしょう.
assert(?:_not)?_nil を追加したのは一週間前だし.:-)
# 私も使ったことない.:-)

> assertがnilの扱いを内包するのなら,特に無くてもいいかななんて思ったりします.

そうですね.nil を内包するから,使うケースは減るでしょうね.
でも false と nil を区別したいケースもたまに
あるんじゃないかと思ったりしたものですから.

  bool_array = [true, true, false]

  # bool_array[2] が nil でない
  # assert(bool_array[2]) だとチェックできない
  assert_not_nil(bool_array[2])

  助田 雅紀 <CQN02273 / nifty.ne.jp>