なひです.なぜか血が騒ぐ...^^;

タイトルは確かにそのドキュメントのメタ情報ですが
(AuthorやKeywordやAbstractも),ここで議論されているのは
出力するHTMLファイルのTITLEですよね.
これは生成されるHTMLドキュメントのメタ情報で,
大元のドキュメントそのもののメタ情報じゃない.
いや大抵一致するとは思いますが.^^;

無理矢理考えた例外:
  foo.rdのタイトルは「FOO」だけど,そのHTML版のタイトルは
  「オンライン版FOO」とか「FOO(HTML分割Version)」とか
  つけたりしますよね.

なひはfoo.rdに「HTMLにした時の都合」について書くのはちょっと嫌かな.
というわけで,HTMLについて知っているRDtoolがやってほしい,
すなわちコマンドラインオプションに一票です.いや0.1票か.^^;

同じ理由で,スタイルシートもオプション.
<link rev="MADE" />のhref先もオプション.

あるいはRDフォーマットとは別に,HTML埋め込み情報を書ける,
専用フォーマットを作るとか.
高橋征義さんのsedがわりのtoolが要りますね.