まつもと ゆきひろ@トヨタケーラムです.

今日は石塚さんに直接会いました.

In message "[ruby-list:218] Re: TUTORIAL - procedure object"
    on 96/02/27, 石塚圭樹 <keiju / csg.mes.co.jp> writes:

|... これって, いくつでも引数渡せるのでしょうか??
|
|それって, 変じゃないですか? rubyの関数(メソッド)の規約にあっていないよ
|うな...

これって不定個の引数を受けるメソッドを定義できるのかという意
味ですよね.今まで説明していませんでしたが,できます.

メソッド定義の引数リストは

 def foo(a, b=2, *c)
 end

のように,bのような省略可能な引数(省略された時にはデフォルト
が代入される)とcのような残り全部が配列として代入される引数を
記述できます.

                                まつもと ゆきひろ /:|)