石橋秀仁です。

From: Masaki Suketa <CQN02273 / nifty.ne.jp>
Subject: [ruby-list:22355] Re: runit

> + assert(condition)
>   condition が「偽」の場合に例外になる.

> + assert_true(conditon)
>   condition が true でない場合に例外になる.

> + assert_false(condition)
>   condition が false でない場合に例外になる.

> + assert_nil(condition)
>   condition が nil でない場合に例外になる.

> + assert_not_nil(condition)
>   condition が nil の場合に例外になる.

> [...]

それで納得です。
デフォルトがどうであろうと、明示的に指定するための代替案を
提供してくださるのなら、それで良いです。

ぼくが前回のメールで主張したのは、「こうしたほうが良い」
という論理です。でも、ある意味、余計なお世話ですね (^^;
「デフォルト」というのは、多数意見で決めるのが良いと思います。

いろんな意見が出たのでよかったです (^^)

--
Hideto "rubyholic" ISHIBASHI
http://www.rr.iij4u.or.jp/~hideto-i/