なひです.

同じくです.(^-^

> また、タテマエとしてはURIは特にネットワークに依存しない
> ものなので(実際 isbnのURNとかありませんでしたっけ? XML
> のネームスペースではBizTalkとかがすごい怪しげなURNを
> 使ってますし)、Netの下に入れなければならない、という
> ものでもないですよね。

MSは結構あのURN好きみたいですね.SOAPも一時期あの形式でしたが,
IBM + LotusやUserLandも参入してからは,結局URLに落ち着いたみたい.

とかいうネタはともかく,確かにネットワークに依存しないものですし,
また「同じクラスになりそうな他のもの」も特に思いつかないので,
トップレベルに置いてあってもいいような気がします.

> というわけで、『単に「uri」とする』に一票。

というわけで,もう一票です.