まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:22334] Re: $0hoge, $1hoge"
    on 00/05/06, MOROHOSHI Akihiko <moro / remus.dti.ne.jp> writes:

|もうちょっとよく考えると(^^;、シンボル:1hogeがparse errorになるのでした。
|というわけで、
|
|	$0hoge		使える
|	$1hoge		使えない
|	@[01]hoge	使える
|	:[01]hoge	使えない
|
|という状態なのですが、
|
| 1. どれも使えないようにする
| 2. どれも使えるようにする
| 3. このままがイイ感じ
|
|のどれがよいのでしょう?

これは4の

|	$0hoge		使える
|	$1hoge		使える
|	@[01]hoge	使える
|	:[01]hoge	使えない

じゃないですかね。:[01]hogeは 01hoge に対応するものですから
使えないのは当然だと思います。$1hogeに対応するのは :$1hogeで
すから。
                                まつもと ゆきひろ /:|)