助田です.

In message "[ruby-list:22327] Re: runit"
    on 00/05/06, Hideto ISHIBASHI <hideto-i / rr.iij4u.or.jp> writes:

> # 以下に書くように、ただの"unless condition"よりも
> # "unless condition == true"ならもっと強力です。

なるほど.0.0.6 では,

  if condition != true
    assert_fail
  end

ということにしました.
(私は unless だと訳がわからなくなるんで if にしました.)

> 簡単な例を上げると、return_okというメソッドの返り値として、
> "OK"という文字列が期待される場合、次のどのコードを選びますか?
>
>   1. assert(return_ok)
>   2. assert(return_ok =~ /OK/)
>   3. assert(return_ok == "OK")

4. assert_equal("OK", return_ok)

を選びます.
assert が通らなかったときエラーメッセージの内容で
そのときの実際の return_ok の値がわかるから.

  助田 雅紀 <CQN02273 / nifty.ne.jp>