Toshです。

In message "[ruby-list:22293] Re: [REQ] Racc's error message (Re: <<< hoge.rd (rd2 bug))"
    on 00/05/05, Minero Aoki <aamine / dp.u-netsurf.ne.jp> writes:

>どっちも簡単です。値スタックのほうは復活させます。
>あと出力は、ユーザが選択できるように @racc_debug_out に
>出力するようにしました。(デフォルトは stderr。)
>
>state 番号は state スタックの先頭がそれです。エラーメッセージに
>含めるのは害はないんですが、on_error にあまり余計な情報を渡したくないので
>(かつ引数の数が変わるので)、こっちはとりあえずもう少し考えさせてください。

どうもです。1.0.0もついに出ましたね。
# まだ試してみてはないのですが。

ところで、Softicaのリファレンスがだいぶ古いみたいです。

---
Tosh