ごとうゆうぞうと申します。

Linux のほうの事情はよく知りませんが、本ものの
getaddrinfo/getnameinfo が入っていて IPv6 アドレスを引きに行っ
ているんではないでしょうか。

ext/socket/exconf.rb を書き換えて Ruby に添付の getaddrinfo()
を使うようにするうまい方法は判らなかったのですが、とりあえず、
IPv6 の入っていないカーネルを作ってみるといいのかもしれません。

In message <200005051043.TAA12998 / ryucom.ne.jp>,
 `Uechi Yasumasa <uechi / ryucom.ne.jp>' wrote:
> とあるので問題ないように見えます。実際 ping や telnet等は
> /etc/hosts の後にネームサーバを見に行きます。ローカルな名
> 前の場合、プロバイダに接続されません。

このへんのコマンドは v6 対応になっていないのかもしれません。

--
ごとうゆうぞう