ごとけんさん、わたなべさん ありがとうございます。

On Fri, 5 May 2000 15:27:56 +0900,

> わたなべです.

> libc にもよるけど /etc/host.conf が無視されるなら
> /etc/nsswicth.conf を確認しましょう.
> このファイルがあればたぶんこれしか見ません.
> #たとえば glibc 2.1.2 はそうなっている.

glibc 2.1.3 が入っていて、仰る通り /etc/nsswitch.conf を
見ています。で /etc/nsswitch.conf 内に

hosts:      files nisplus nis dns

とあるので問題ないように見えます。実際 ping や telnet等は
/etc/hosts の後にネームサーバを見に行きます。ローカルな名
前の場合、プロバイダに接続されません。

hosts:     files

と書き換えると ruby で TCPsocket.getaddress('localhost') し
てもプロバイダに接続はしませんが、当然、外の名前は引けません。

hosts:     files dns

にすると ruby では問答無用でネームサーバに問い合わせにいき
ます。

うちの環境がおかしいのでしょうか。
--
うえち uechi / ryucom.ne.jp
       http://www1.ryucom.ne.jp/uechi/