高橋征義です。

Ryunosuke Ohshima <ryu / jaist.ac.jp>さん:
> 3. html-parser(version 19990912)について
>
> HTMLファイルの解析に、昔のアーカイブには存在したhtml-parserを利用さ
> せていただいています。しかし、現在のRubyApplication Archiveには見当
> たりません。便利だと思われるのですが、もうサポートがされていないので
> しょうか?それとも、他にhtmlに使えるパーサがあったりするのでしょうか?

厳密にはHTMLパーザじゃないような気がします(タグパーザ?)が、
SimpleHtmlParseというものがあります。

http://arika.org/ruby/SimpleHtmlParse.html

同様のものに、tagiter.rb があります。

http://www.threeweb.ad.jp/~nyasu/software/ruby.html#tagiter

HTML文書中の必要なデータを拾ってきたい、というのであれば
これらの方がお手軽なのではないでしょうか。逆に、HTML文書
全体をどうこうしたい、というのであれば、html-parserが
便利ではないかと。

# 他にはなにかありますでしょうか?