池田です。

In message "[ruby-list:22206] Re: net/smtp"
    on "Jota Matsubara" <jota / fa2.so-net.ne.jp> wrote:

> ruby のコード集 (java でいうと gamelan みたいなの)ってあると私のような
> 者には有益なのですが、どこかに存在していますか?

Rubyはオブジェクト指向ですから、再利用可能なように適当な利用方法
が添付されているはずです。
# net/smtpも、そういう使い方が1.4.4ではRDにあったのだった...そっかあ...

それに、ライブラリを利用したプログラムを見れば、再利用可能な言語を
利用しているわけですから、適切に書かれていれば実装を見たほうが
早い気もします。

あとは所望のライブラリをどのアプリが利用しているかですよね...どうやれば
分かるだろうか。念力?

継承までするためには、ライブラリを熟読する必要はあると思いますが、
当初の機能を利用したいだけなら、インターフェースを仕様として記述する
くらいはある意味マナーではとも言えそうですね。

--
池田孝志