Toshです。

In message "[ruby-list:22137] Re: rd2man"
    on 00/04/26, Minero Aoki <aamine / dp.u-netsurf.ne.jp> writes:

>純粋にパーザ部分(アクションを除く)だけだと 10 倍から 20 倍違います。
>でもスキャナとアクションがボトルネックになるので、実際には倍も
>かわらないです。体感ではわからないかも。

なるほど。しかし、RDtoolの場合だと倍違うとruby-man.rdの変換が
30sec -> 60sec ですから、馬鹿になりませんねぇ。

もっともあれもスキャナ部分をもちょっとなんとかしなきゃかも。

>それは確かに。
>ただ、この前 dev で提案してその後全然返事を書いてない案
>(String#index に範囲をつける)がもし実装されると strscan は
>スクリプトレベルで実装できるので、添付しやすくなるだろうとは思います。

一度デバッグの都合でRubyで書いた偽strscanみたいの(Stringオブジェクトを
山と生成してしまう)がCVSのリポジトリに残ってたりしますが。
多分遅くて使い物にならないでしょうねぇ。(^^;;

>確かにちょっとでかいですね。
>それに、RD はそのままでも読めるし。

そですね。それがRD最大の利点だから。

>別々のファイルとして使う場合は変更がおきないので問題ないです。
>くっつける場合も、bison でも「出力に含まれる場合は制限なし」と
>書いてあるのでいいんでしょう。

ふむ、なるほど。そんなものですか。

>半年くらい前からそう書き続けてるので信憑性はないですけど、
>もうすることがないのでさすがに今回は大丈夫では。

なんか利用者が気づかないうちに大きなバグとか修正されてたり
してましたね。(^^;;
Raccは1.0名乗って全く問題無いくらいに安定してますし、大丈夫
でしょう。信頼してます。ええ。ややこしいパーサのバグがでる
たびに「Raccのバグでは?」とか疑ってましたが、本当にRaccの
バグだった事は一度もありませんでしたし。(^^;;;

---
Tosh