あおきです。

  In mail "[ruby-list:22121] Re: rd2man"
    Toshiro Kuwabara <toshirok / yb3.so-net.ne.jp> wrote:

> Toshです。

> cparse.so使わないとどれだけスピード変わって来るんでしょうか?
> ちょっと興味あります。

純粋にパーザ部分(アクションを除く)だけだと 10 倍から 20 倍違います。
でもスキャナとアクションがボトルネックになるので、実際には倍も
かわらないです。体感ではわからないかも。

> どうせ0.6.xはstrscanも使っているのでそっちも必要になります。
> Raccは入らないのにあれだけ特殊な拡張ライブラリが標準に入るのはちょっと
> 変な感じがします。

それは確かに。
ただ、この前 dev で提案してその後全然返事を書いてない案
(String#index に範囲をつける)がもし実装されると strscan は
スクリプトレベルで実装できるので、添付しやすくなるだろうとは思います。

> 僕本人は今回の件にはわりと消極的です。
> RDtoolは標準に入れるにはちょっとでかいし、RDのドキュメントがまだまだ
> あまりないですし。

確かにちょっとでかいですね。
それに、RD はそのままでも読めるし。

> ところで、RaccってLGPLですが、parser.rbとかをいれる場合にはライセンス
> の問題とかってどうなるんでしょうか?

別々のファイルとして使う場合は変更がおきないので問題ないです。
くっつける場合も、bison でも「出力に含まれる場合は制限なし」と
書いてあるのでいいんでしょう。

> ついに1.0ですか。(^^

半年くらい前からそう書き続けてるので信憑性はないですけど、
もうすることがないのでさすがに今回は大丈夫では。
あおきみねろう