けいじゅ@事開事.三井造船です.

In [ruby-list :00216 ] the message: "[ruby-list:216] Re: TUTORIAL -
variables ", on Feb/27 20:22(JST) matz / caelum.co.jp (Yukihiro
Matsumoto) writes:

>メイルラッシュ.

すいません. 最近だれてきてしまっていて... 良くあるでしょう. 息詰まると
他のことに手を出したくなるという...

>えーと,宣言が無いとクラス変数が最初に現れた時点で,どのクラ
>スのクラス変数か分からないのではないかと考えました.今思えば,
>最初の代入が宣言であると思えば,クラス定数ではなくクラス変数
>としても実装できたかもしれませんね.

と. 私も思ったからでした.

># 言い訳をすれば代入を宣言の代わりに用いたのは,クラス変数を
># 無くすと決めたよりもずっと後のことですから.

そうでしたっけ??

>まあ,今の仕様もわりときれいなので気に入ってはいます.

>そういう風に使ってください.あるいはグローバル変数をクラス名
>をprefixにして使う方が良いかも知れません.

やはり, Eiffelの用に大域変数もなくそうと思わなかったのは, お気楽プログ
ラムをrubyで行なえるようにするためかな??
__
------------->アドレス変わりました!! e-mail: keiju / csg.mes.co.jp <----