中嶋です。

wakou> > ここまで切り分けた段階で、違いはそれぞれのWebブラウザが送るHTTP
wakou> > リクエストヘッダしかない思うのですが、IEが特別に送信している
wakou> > リクエストヘッダがApache/Rubyのくみあわせにおいて影響しているのかも
wakou> > しれません。
wakou>
wakou> 確か IE は 4 以降では http 1.1 をデフォルトにしていたと思いますが、こ
wakou> の http 1.1 では、Keep-Alive がデフォルトになっています。影響があると
wakou> すればこれぐらいなのですが、通常は apache は Connection: close で返し
wakou> ているので、引きずられる事は無いようなのですが。
wakou>
wakou> Ruby を使った時だけというのも不明ではありますが、とりあえずは
wakou>
wakou> > apache 1.2.6
wakou>
wakou> これを新しいものにするというのを試してみてはいかがでしょうか。
  apache 1.3.12にすると直ってしまいました。これで問題はなくなりましたが、
なぜRubyだけそうなるのかは、まだわかりませんので、すこし中身をしらべて
みます。バッファリングか、ファイルハンドルを閉じるあたりが原因
なんでしょうか。

ではでは

--------
中嶋謙互