永井@知能.九工大です.

これまた古い話ですが...

From: otokita / srd.mci.mei.co.jp
Subject: [ruby-list:20540] Re: cygwin 版 Ruby での BLT 利用について (その後の報告)
Date: Mon, 7 Feb 2000 13:39:19 +0900
otokita> tcltklib と tcltk-ext のサンプルファイルを参考に,
otokita> 次のスクリプトにて BLT の利用ができました.
otokita> 以下は簡単化していますが,
otokita> 同様の方法で, 他の BLT の命令も利用できています.

tcltk-ext を改修して RAA に登録しました.
ruby 1.4 に対応させたことと,

otokita> #----BLT!!!
otokita> ip.setup_libs(['Blt', 'blt24.dll', ['e:/tcltk8.2.0/blt/lib/blt2.4']])
otokita> c = ip.commands()
otokita> button, pack = c.indexes("button", "pack")
otokita> #----barchart!!!
otokita> barchart = TclTkLibCommand.new(ip, "blt::barchart")

この辺りが

ip.setup_libs(['Blt', 'blt24.dll', ['e:/tcltk8.2.0/blt/lib/blt2.4']])
otokita> c = ip.commands()
otokita> barchart, button, pack = c.indexes("blt::barchart", "button", "pack")

と素直に書けるようになります.