永井@知能.九工大です.

古い話ですが...

From: Hideto ISHIBASHI <s34204 / vip.cis.kurume-nct.ac.jp>
Subject: [ruby-list:20248] Re: Ruby/Tk multi interpreter
Date: Tue, 18 Jan 2000 08:35:47 +0900
s34204> root windowの再生成というのは,いままでできなかったんですか。
s34204> いや,どうやればできるのか試行錯誤しておりました(^^;;;

ruby 1.4.3 (1999-12-08) でちょっと実験してたんですが,
定数への代入の警告は出るものの,これを無視すればできなくはないみたいですね.
require ではなく,load を使うところがポイントです.
以下を動かしてみてください.
load 'tk.rb'
TkLabel.new(nil, 'text'=>'1st interpreter').pack
TkButton.new(nil, 'text'=>'exit', 'command'=>proc{TkRoot.new.destroy}).pack
Tk.mainloop

load 'tk.rb'
TkLabel.new(nil, 'text'=>'2nd interpreter').pack
[...]

TkLabel.new(nil, 'text'=>'3rd interpreter').pack
TkButton.new(nil, 'text'=>'exit', 'command'=>proc{TkRoot.new.destroy}).pack
Tk.mainloop

print "end of all\n"