お世話になります。後藤@横河工事です。

ftpupでファイルの更新を行おうとしたところ、以下のようなエラーが
発生しました。
  [goto@xgoto goto]$ ./ftpup
  connect...
  login...
  /home/goto:
  ./ftpup: 500 Illegal PORT Command

なお、別のサーバーに対しては~/.ftpupのHOST名とREMOTE_DIRを変え
ただけで、正常に動作しました。
違いは、相手方のサーバーに手動でftpする時はログイン後"passive"
コマンドを送る必要があることだけです。

そこで、passiveコマンドを送ろうと以下のようにsendcmdを使ってみ
たのですが
       @ftp.login(Config::USER, Config::PASSWORD)
       @ftp.sendcmd("passive")
       @ftp.chdir(Config::REMOTE_DIR)

このようなエラーメッセージとなりました。
 [goto@xgoto goto]$ ruby -d ./ftpup
 ./ftpup:19: warning: already initialized constant VERSION
 ./ftpup:249: warning: global variable `$OPT_v' not initialized
 ./ftpup:254: warning: global variable `$OPT_l' not initialized
 connect...
 login...
 Exception `FTPPermError' at /usr/local/lib/ruby/1.4/ftplib.rb:123
 ./ftpup: 500 'PASSIVE': command not understood.

多分passiveコマンドを送れば解決すると思うのですが、コマンドの送出は
どのようにすればよいのでしょうか。

環境は
ruby 1.4.3 (1999-12-08) [i586-linux]
ftpup version 1.3.1

以上よろしくお願いします。