なかだです。

At Fri, 7 Apr 2000 01:38:53 +0900,
Kikutani, Makoto <kikutani / galaxy.net> wrote:
> この .message というのはmanualのどこにあるのでしょうか?

  たしか Exception.html#message にちょろっと。

> 単に print $! しても同じように見えるのですが。

  print は String 以外は to_s しますから。Exception では to_s もto_str
も message と同じになってます。