On Fri, 7 Apr 2000 00:57:13 +0900,

>   標準では $!.message, $!.type, $@ などが出力されます。一般的なエラー
> メッセージ、perror() で出て来るような類は $!.message です。

ありがとうございます。$!.message でできました。

この .message というのはmanualのどこにあるのでしょうか?
単に print $! しても同じように見えるのですが。

--
人生を背負い投げ

菊谷 誠(Kikutani Makoto)  g / kondara.org or kikutani / galaxy.net