artonです。

このメーリングリストでVBもへったくれも無いような気もしますが、
VB + ScriptControl(VB6に付属−確かデフォルトではインストール
されません)でRubyを使用するサンプルを追加しました。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/9251/ruby/index.html

ものは、Ruby本のLifeゲームで、Tkとインターフェイスする部分をVBの
clsオブジェクトを操作するように変え、VB側ではRubyが作成したクラス
を呼び出すようにしてあります。
要はインターフェイス/ビューはVBで、コントローラはVBLifeGameという
感じですが。

#Windows98でも環境を揃えれば動くように修正しました。