なかだです。

At Thu, 6 Apr 2000 23:33:14 +0900,
Kikutani, Makoto <kikutani / galaxy.net> wrote:
> そこで落ちてしまっては困るので、呼び出しではrescueしますが、
> 何でftp getできなかったのかよくわからない。
>
> rescueしてないと
>
> /usr/lib/ruby/1.4/ftplib.rb:329:in `open': そのようなファイルやディレクトリはありません - /var/cache/mph/glibc-2.1.3-6k10.i586.rpm (Errno::ENOENT)
>         from /usr/lib/ruby/1.4/ftplib.rb:329:in `getbinaryfile'
> [...]

  標準では $!.message, $!.type, $@ などが出力されます。一般的なエラー
メッセージ、perror() で出て来るような類は $!.message です。